2005年04月03日

18 路上で演奏

d050402.png

ネットで拾った写真を適当に模写。

 パソコンがパワーアップしました。
 安くなっているということでメモリを増設して、1Gにしました。ただ底値のメモリはほとんど売り切れていたせいで+千円ぐらい払うはめになりましたが。さっさと出かけろと言う話ですね。
 メモリ増設に関してどうでも良いけど、とても悲しい事実が発覚しました。
 僕の使っているパソコンは買った当時メモリが256Mしか無かったので、二年ほど前に512M買って増設しました。しかしその際同時に一つしか認識しないという事態に直面し、泣く泣く256M分を諦めたのですが、今日いろいろ試した結果、なんとちゃんと刺さっていなかっただけという驚くべき事実が発覚したのです。僕のパソコンの筐体の中はコードがぐちゃぐちゃで、メモリをさすとき力をかけづらいというのと、どうも奥側のメモリスロットが堅かったようで、最後まで刺さっていなかったようです。
つまり二年間貴重な256M分のメモリを遊ばしていたと言うことがわかり、愕然としていたというわけです。なんか相性の問題化なんかと思って放置していたんですよね……。
ああ、もったいない。

ちょっとこれがほしい……。普通にコンビニでも売ってるのかな。ああでも一個400円のもの集める余裕ないな。