2005年11月24日

パソコンがよみがえったぼー。
詳しく解説すると、パソコンが壊れてたのですが、直りました。
正確に書くと、パソコンを直しました。

一月ほど前、正確に書くと、かみちゅのDVDの三巻が出る二日前に、家のデスクトップパソコンが壊れたので、僕は悲しみました。
なぜなら、ノートパソコンではDVDが見られないからです。
どうやらマザーボードが壊れたらしいです。
そこで、兄が友人からCPUとマザーボードをもらってくれたので僕が換装したようです。
本当にありがとうございました。
そのまま動くかと思ったのですが、残念ながらそういうわけにもいかず、当然のごとく修復インストールも失敗に終わったので、新しいHDDを購入してシステムを入れなおしました。
ちなみにHDDは7200のSATA2の250GBなのですが、一万二千円ぐらいなので、びっくりしました。いつも気がつけば安いですね。
そういうわけで僕は昨日一日ずっと家にいたそうです。一回だけ外に出ました。それは郵便受けにかみちゅの四巻を取りに行くためです。三巻を見ていないのに、四巻が出ました。
あとは昨日は家でシステムの再構築をしていました。一度Carry On Musicを入れたら、CD DVDが見えなくなるという不可思議動作を起こしてONKYOの本社のある方向にのろいをかけつつ、もう一度クリーンインストールする羽目になりましたが、あとは問題なし。
で、とりあえず三巻を見たんですが、なんというか、駄目ですね。どれくらい駄目かというと、メメタァ。蛙ボーン。
いや、駄目なのはDVDではなく再生環境のほうです。専用の再生ソフトを使っているんですが、アニメ再生はきついようです。完全に映像がボケてます。一話二千円も払っているのに、ちょっと嫌だ。
調べてみたところ、インターレスをプログレッシブに変換する部分が余りよくない予感が見えました。あとパンがカクカクしすぎ。特に斜め。
さらに調べてみると、専用の再生機器をつかってブラウン管で見るのがいいのだけど、置く場所がないのでそれはあきらめた。
というわけでビデオアクセラレータ機能の充実したビデオカードを調べる僕がいます。ずいぶん昔にMatroxはすてきにょーと誰かが言っていたので、Matroxにしようかと思ったのですが、とても高いことと、高すぎることと、二画面表示しないことと、その他いくつかの理由によりやめました。
あとさらに調べたところ、nVidiaのGeForce6200以上で使える、PureVideoが非常にステキングであると、誰かが言っていたので、nVidiaにしてみようと思います。結構手ごろな値段で買えるし。
ところでnVidiaってASUSTekとならんで、はじめてみたとき読み方に悩みますよね。僕の友達はAMDをアムダと呼んでましたが、それは違う組織だと思います。
というわけで、とりあえずまずビデオカードを買って様子を見てから、よさそうなら動画向きの液晶を買ってみようかと思います。テカテカ光るのは嫌なのでEIZOの1910あたりを買おうかと考えています。
かみちゅのために。
いやまあさすがにかみちゅのためだけに買うのはあれなので、プラネテスもそろえようと思います。