2006年02月08日

d060208.jpg
今日も長文

卒論を進めているわけです。来週月曜提出。金曜発表。
あと学会とワークショップまでに研究を進めないと。いっそ卒業式と被ってくれれば。前の日なんだもんなあ。おしいよ。卒論終わったらだらだらして、漫画でも描こうかと思ってたけど。研究の続きがある三月は無理っぽいなあ。まあ、指導して貰えているのはありがたいことなんだけど。
時間が〜たりない〜♪
そんなこともなく、ただ使うのが下手なだけさ。ああ、そういばブックオフにも最近いっていないなあ。
しかし色々やっている人は時間の使い方が上手いんだろうなあ。妬ましいなあ。僕みたいにだらだら2chの過去ログよんだりしないんだろうな。
それにしても卒論のためのデータまとめが面倒くさいなあ。今週は部会行きたいけどいけるか不安になってきた。
勉強しないと。プログラムも、研究のも、きちんと。しないけど。
あと語学もかあ。しないけど。
語学が楽しい人ってうらやましいな。きっと異文化の人とコミュニケーションをとることが楽しいんだろうな。そんな人をねたむ僕は引きこもり気質。そりゃ語学なんか学習しないさ。日本人でさえ知らない人と話したくないと言うのに。
というか語学云々以前に人に誉められる趣味ってうらやましいよなあ。音楽とかさ。
SFにしろ絵にしろ漫画にしろ嗤われるだけだし。人に言うたびに嗤われるわけで、鬱屈するっての。ああ、趣味の前に勉強とか研究で認められろって話ですか。
あとオタク趣味を持つなと。
でもまあ、居心地はいいしなあ。そのポテンシャルの低さ。
オタクとは一生涯階段をおりゆくものなのだ!
とか言ってみる。まあ、どこかで上らない限りそんなもんか。
せめてオタクの中でも絵や漫画が人に認められるぐらいうまければいいんだろうけど。
自己実現!自己実現!
とはいえ才能と努力の欠如が如何ともしがたい。さらに言えば漫画っても同人のなかで、さらに最下層に位置する学漫系だしなあ。認められるのにどんだけ努力がいるんだよっていうより、そもそも見向きもされないか。
一般人にもオタクにも笑われる位置っていやね。
大同人物語での扱いなんかひでーよなあ。
だからといって二次創作描く意欲がわかないし、頑張って描いても売れないし。この前珍しく描いたら0部だし。それなりに時間がかかったので、さすがに凹みました。
年末無駄かよ。
努力がたりない〜♪
売れることに価値を見いだすなら、そのための努力をすればいいし、そうでないなら気にすることもないのはわかっているけど。
さすがに0部は。
人が売れなくて切ない思いをしているのに、kobiyashiはエロ描いて全部掃いてるし。今度持ち込むぜって意気込んでるしさ。うらやましいね! 上手いヤツは。
応援してます。
漫画なあ。まあまんがくらぶに属しているわけだし、話考えるのと描いた直後はそれなりに楽しいから描くけど、労力がかかりすぎるんだよなあ。
結局自己満足以上のことが出来るわけでもないし、自分でも満足できるようなものが出来るわけでもなし。
他人が読んで楽しいものが出来るわけでもないし。
まあ、黒い六面体から電波がとかシスコンの少年の妄想がとかそういう中学生マインドにあふれたものを描いている時点でどうしようもない。サブカル方面というわけでもないし。何処に向かって描いているかというと、自分以外の読者を想定していない感がある。
話を考えるのはすごい楽しいから描いちゃうんだけど。だから自己満足以上のものにはなり得ないんか。しっかし既存の作品のにしろ自分のにしろキャラクターで想像というか妄想が出来ないのは、何描くにしてもうまくないよなあ。
せめて絵が上手ければ話がつまんなくても、ある程度読んでは貰えるんだろうなあ。ああ、未練たらしい。
とりあえず研究に余裕があれば五月のコミティアに出せるように頑張ろう。頑張っても十部も捌けないんだけどさ。
目標二十部だ!
コピーで二十部も刷るの面倒か。オフセ……ごめん…私の地球(マイ・ガイア)! 僕の漫画が五十冊以上あると思うと地球にもうしわけない!!
オンデマンドとかも在るし……といってもどうせそんな時間的余裕無いだろうけど。
適当にやるさ。
そうだ、ネットで宣伝するといいんだ。ネットで人気のサイトはよく売れるって言うしな。
ここが人気サイトになる状況は想像できないけど。
とりあえず宣伝ぐらいはしよう。
もし僕の漫画を読みたいとか言う人が買ってくれると喜びます。
つってここ読んでいる人が会場にきたらびっくりだよな。あり得ないね! 来る人は来るし来ない人は来ないし。音楽系のサークルの人がよくやるみたいにチケットを渡すとか。是非来てねーとかいいつつコミティアのカタログを配って回るとか。金もったいねえし、それはやばい人だ。
とにかく宣伝いみなし、いつも通り行こう。
そういえば前のエントリー見た人に僕が時々恥ずかしいエントリー書くよなとか言われたんですが。
これだからおとなは! じゃない。
ネット上によくあるクソみたいな日記を書き連ねているのよりかは少しは楽しいと思いたい。面白い日記さいともあるし、どういう読み方をするかにもよるんだろうけど。
いいじゃん別に思っても言わなくてさ。話し相手に対するネガティブな意見は笑えるか為になるか以外の時は言うべきじゃないだろうと。悪意があるわけでもなし、特に何も考えてないんだろうけどさ。ああ、意外と凹みやすい自分がまんどくさ。
今日の日記も十分恥ずかしいなあ。どうせ明日になったらアップしなきゃよかったって思うんだろうな。それくらい自覚はあるって。
こんな親兄弟も見ている場所に、こうやっていろんなものを捨てたエントリーをアップしてるんだから、みんな適当に嗤って読んでくださいよ。僕がいないところなら嘲笑うとか馬鹿とかすればいいじゃないですか。いないとこならですよ。読まなくてもいいけど。
あー、それにしてもみんなもうちょっと読める文章書いて欲しいよなあ。ってこんなグダグダな文章しか書けない僕が言うことでもないけど。知っている人の日記を読むのもそれはそれで楽しくもあるし。でももうちょっとみんなの妄想とか読んでみたい。と言うことに今決めた。
みんな試験とかなんだでストレスとかたまってるんだろうし、文章で発散しようと、そう言うことです。
どうでもいいけど僕もそうだけど、学漫系の人って自意識が過剰なのが多い気がする。どうせ根本的なところで恥ずかしいことしてるんだから、斜に構えるのはつまらんですよ。
自意識を捨てよう!