2006年02月13日

真紅

d060213.jpg

ローゼン明電の真紅です。下絵に比べるとだいぶ真紅っぽいような気もします。といいつつ相も変わらぬにてなさはローゼン好きへの嫌がらせとも言えます。
割とはやっているらしいローゼンメイデン。
最初聴いたときはなんとなくアイアンメイデンが想起され、拷問漫画かと思いました。薔薇のだから、(人名でした)。耽美系拷問漫画。主人公は真苦ってずいぶん直線的な名前で怖い漫画だなあと。
そしたらなにやら球体関節人形が出てきてなんかする漫画という情報を聴きました。球体関節人形といえば、イノセンスですよね。電脳とか出てくるSFで丸い目のおじさんが犬を抱えたりする漫画かとおもいきや、なんか鏡の国のアリスに関係在るらしいと小耳に挟んだので、チェシャ猫みたいなキャラがニタニタ笑っているのかなと思いました。
【8時46分】 バタコがニヤニヤしている。
とかそういう感じかと。
そしたら部室で読もうと思ったら全然違った。最初のページに(ゼンマイを)まきますか、まきませんか。とか書いてあったので、オズのオズマ姫にでてきたチクタクみたいなキャラクタが出てくるのかと思ったら、普通の人形だった。よく考えたら、チクタクはブリキ製だ。ブリキの木こりとチクタクの違いを教えて欲しいものです(答え:ブリキの木こりの中身は空っぽだけど、チクタクの中身はメカニズム)。
そういえば鏡の国のアリスってよく元ネタにされるけど、同じぐらい有名なオズシリーズって全然されないですね。結構美味しいネタいっぱいあると思うんですが。つぎはぎ娘とか。
ローゼンメイデンは難しかったので読むのを止めて落書きしてました。

さらにどうでもいいんですが、読む前、まきますかまきませんかって撒きますか撒きませんかだとおもってた。だって普通そんな質問しな