2006年03月24日

西暦2006年3月23日の日記

星屑ロンリネスと星空のディスタンスは似ているような別に似ていない。
だって500マイルあるのにタッチなんで出来ないから。
ねえ?
ねえじゃないな。ねえじゃない。
訊くまでもなかった。

疲れてなんか音楽聴きたいんだけど、なんか聴きたいジャンルがわからんなー、あれかなこれかな、とか思って悩んでいたんですが、ふと気がつきました。
アニソンだ!
ネギまのを聴く。あってた。
耳から脳みそが溶け出す音がする。

ipod nanoが見あたらない(´・ω・`)
まあ、使わないからいいんだけどさ。
とはいえ無くしたらもったいないマネー。
ちっちゃすぎるんだナノ。

オタク女子研究 腐女子思想体系を読んだ。別に表紙が志村貴子だから買ったわけではない。
純粋に学術的な興味である。嘘です。
内容はなんだろう。今ひとつ何がしたいのかよくわからないんだけど、強いて言うならオタク女子の勝利宣言か。割と世間に認知されている男のオタクをダシにしてオタク女子はああじゃないよ、アキバ系と違ってまともだしわかってやってるんだよ、という感じに書かれているところはアキバ系の僕としては閉口してしまうわけですが、まあとりあえず言いたいことはわかった。
「研究」とか「思想体系」みたいなところは羊頭狗肉。研究にもなんにもなってないし、資料としては……歴史あたりは役に立つのかな。
というかこの人ほとんど何も調査しないで書いてる気がするけど。オタク語りは自分(自分の周りのオタク)語りになるというのを地でいっているのは、まあ。別にいいけど。
とりあえず理解できないことはハッキリと理解できたけど、そんなのはこんなものを読むまでもない。
こんなの誰が買うんだろうと思ったけど、僕みたいなバカが買うんだな。せめてメガネでなければ。いや、デコでなければ。

というかこの人見下して鼻で笑いつつ、あら馬鹿にしてなんかないですよという感じがするのがなんかやだなあ。相手を持ち上げることで馬鹿にするのは有りだと思いますが、もうちょっとやりようがあるだろうに。

そういえば「人は分かり合える」という帯を見て人は分かり合えないことが分かったとか言うネタが合ったような気がしたけどなんだっけ。Beast Bindか天羅万象か。
天羅か。といっても兄から聞いただけだけど。

フレドリック・ブラウン「未来世界から来た男」
ショートショート集。ちょっと気の利いた話がおなかいっぱいになるくらい入ってる。とはいえ全般的に物足りない感じもする。とはいえこのページ数でと考えると。星新一のショートショートもこんな感じかな。こんど買ってみよう。

ipod発見。

今日の発表は穴があったら入りたくなるぐらいグダグダだったけど、指導の人はいい発表だったよと言ってくれた。ああ、優しさは人を駄目にするんだなあと実感いたしました。