2006年04月01日

最近のコンテンツ消費。


アニメ版プラネテス見直しました。漫画のBGVにするつもりが見入ってしまった。意味なし。やっぱり面白い。僕の好きなシーンは24話「愛」の最後のところです。いやあ、あのシーンでplanetes流すのはいーなーずるいなー。あータナベが嫁にこんかなあ。

かみちゅ! 最終巻。TV最終話もDVD最終話も言うことなし。

映画版ドラえもん のび太の恐竜2006。いいもん見ました。最近のアニメ見てなかったので知らなかったのですが、もう前のアニメとは全く目指しているところが違うんですね。比べるのも意味無い感じです。色々言われた声優も全然気にならなかった。というか結構いいんじゃないの? ピー助はともかく。
前のアニメののび太たちが住んでいる町が、形而上の郊外、といった感じだったのが、どこかにありそうな町、に変わっているのがちょっと衝撃的でした。のび太の部屋も、狭いわ小汚いわのいかにもありそうな部屋だし。
日本に向けて旅立つシーンは個人的には最高でした。震えました。
どうでもいいけど、最初通常モードだったジャイアンが大長編モードになっていくのがちょっと面白かった。あとのび太が最初から最後まで前向きだ。

最近は面白いアニメを見たい気分。といっても色々ありすぎてどれが面白いのか分からん。プラネテスぐらい面白いのがいっぱい見たい。

ベルセルク30巻。ネバーエンディング。 ガッツ一行のお話はエルフヘルムで終わっちゃえばいい気もするけど。
エデン14巻。これも終わりが見えない。マナとかどうでもいいから。もっとコロイドを。
スカタン野郎or天国。プーねこ。結構面白い。方向性としては夜千に近い気もするけど、何で面白いんだろう。
よっぱらい研究所。割と面白い。全く同感できないけど。なんか、こんな人間もいるのかという驚き。よく見たらのだめの人だった。
次の岩につづく。めんどくさくなり放置。体力が無くなっているなあ。昔はペレランドラも一気に読めたというのに。ヴァリスも読んだのに。

あとなんか消費した気もするけど憶えていない。
どうでもいいね。

最近また駄目になっているなあ。駄目じゃないときなんかあるのかと言われると困るけど。
多分、誰でも一度は夢見ると思うけど、今物凄く自分の感情を操作できる装置が欲しい。やる気ボタンを押せばやる気がでたりする装置。よーし今日は落ち込むぞー! とかおもったら落ち込むボタンを押せばいいし、よーし、この映画で感動するぞーとか思えば、感動の閾値をグッと下げればいい装置が欲しい。楽しいと思えるものも簡単に選べるんですよ。石を積んで崩すのが楽しい! とか設定すれば一週間でも一ヶ月でもひたすら石を積んで崩せば幸せになれるんですよ。嫌なこともめんどくさいことも設定を変えればたちまち楽しげな事に変わる装置が欲しい。
あー本気で欲しい。
石を積んで崩したいわけではないけど。欲しいなあ。早く脳神経科学が発達してどうにかならないかな。薬物でやるのは副作用が怖いしたいがい法律違反から嫌なので、キッチリと脳の仕組みを解明した上で作られた感情自在装置が今まさに切実に欲しい。
三十年以内ぐらいには出来るかしら。