2006年04月30日

四月の終わり

d060430.gif

↑は授業中の落書き。
パワーポイントで授業されると、手を動かしていないと眠くなので仕方がないことです。そういえば高校の時はこんなのばかり描いていたような気がする。

四月も気がつけば末日で、体調不良とバイトを休んで二度寝してあー片付けないとなあ、どうやったら部屋は片付くんだろうとボーっと口を開けていたら一日が過ぎていました。つーかもうGWなんだ。知らなかった。

コミティアに出すのに使い回そうと昔の原稿を引っ張り出していたら一枚だけ足りない。どこにも見あたらない。しょうがないので、印刷したやつからスキャンしよう。修正はどうしよう。面倒だからいいか。ついでにほかの原稿もつらつら見ていたら、昔のほうがヒキの構図を使っていることに気がつく。最近は楽しようとしすぎているかも。
あとはこの前のインデックスにハーフトーンつけよう。
表紙を下書き中。
それよりサクレが間に合わない臭いがする。こいつはくさい。
まあいいや。

よつばと!5
相変わらず面白い。
33話の海に連れて行ってもらえずに泣くシーンの鳴き声が聞こえてきそうなデフォルメにちょっと感動。あずまきよひこのデフォルメは好きです。

皇国の守護者3
この質で漫画化されれば原作者も最高だろうなあ。どうでもいいのですが、個人的にカミンスキィの回想シーンで下唇をかんで無理矢理笑っている絵が非常に印象的でした。

プーねこ2
いつも通り。こういう心底くだらない内容を全く手を抜くことなく描くスタンスはわりと好きです。

猫のゆりかご
実はわりと好きだったりする、カート・ヴォネガット。実はわりと好きだったりする終末ものです。といっても幼年期の終わりとかああいったたぐいのものの方が好きなので多少好みとはずれますが、ヴォネガットの何ともいえない情緒的であり皮肉も効いた作風はそれはそれで好きなので非常に良かった。

涼宮ハルヒの憂鬱
アニメね。クオリティさがんないなあ。すげえ。こういうアニメを見ると、現場を知らない僕は逆に何でほかのアニメはこういう風にできないのかと思ってしまう。

涼宮ハルヒの暴走、動揺、陰謀、憤慨。
アニメにつられて原作の続きも買ってしまった。驚いたことに、秋葉原の虎の穴とアニメイトで全巻売り切れだった。まあ、アニメがあのできで、ああいう構成だったら原作も気になるよなあ。というわけでアソビットシティーのエロ本屋で購入。
うーむ、つまらないわけではないけど面白い! ってほどでもない。だから前買うのやめたんだよなあ。というのを思い出した。
ハルヒはどんどんふつうになってく。

ひぐらしのなく頃に
アニメ。鬼隠し編終わり。なんか全般的にダメなのりを薄めようとしている感じが。そのまま恐怖描写を増やせばいい気もするんだけど、あんまり怖くないなあ。絶対的に時間が足りないんだよな。漫画を読んでいけばアニメを見る必要性もない気がする。原作をやる気はしない。