2006年07月17日

niki


今日日曜日なのに外に出かけたら、驚くべき暑さで驚いた。それどころか雨も降っていたので、湿度的にも今日の東京は面白いことになっていた。冷房効いた建物から出ると眼鏡が曇るんですよね。
久々に秋葉原に行った。
久々と言っても先週の水曜日以来なので、久々でもない気もする。まあ相対的に、ですね。久々の秋葉原は人が死ぬほど多くて、どうかと思った。みんな何で休日にまで人が多いところに行くんだろうとか思ったけど、普通の社会人だと、土日ぐらいしかいけないんだろうから仕方ないんでしょう。だからこそ時間に余裕がある学生が土日に秋葉原とか人の多いところに行く必要もないんだよな。
明日は休みだ。


フリクリつまらないと言われたけど一話を見てみた。つまらないというか、よくわからない。よく動くので、その辺は面白いなあとは思うんですけど、見ている人を置いてけぼりにする話の勢いとか演出とかのせいで、さっぱり話しについて行けない。
なんかダイジェストを見せられているような気分に。
ネットで調べるとしっかり読み込んでいけば、色々面白いみたいな事を書いていますが、正直それを頑張って読みとりたいとおもうほどの魅力は感じられませんでした。残念ながら。
深読みさせる系で本当に良い作品なら、初見でも面白く、繰り返し見るたびに発見があるものなんじゃないかと思う。
二話はそのうち気が向いたら見ようと思うけど、多分見ないような気もします。


本棚を処分したい。アレがなかったらすっきりするんだけどなあ。せめて背の低い本棚にするとか。しかし何にせよ中に入っている本をどうにかしなければ、どうしようもない。本を少なくはしたいと思うけど、さすがに全部は処分できない。特にSFは駄作だと思っている本でもなかなか処分できない。漫画はさくさく出来るんだけど。漫画も三分の一ぐらいは減らしたいなあ。
あと押し入れにある程度余裕が出来たから使いたいけど、なかなか押し入れって使いづらいですよね。まだ無駄な物があるし、捨てるのと、適切な収納を買えば良いんだろうけど。
買うのが面倒なんだよなあ。
三年前ぐらいにストーブで表面とかして中のスポンジが飛び出ているイスをまだ使っているんですが、それもさっさと変え買いたいと思いつつ、結局今まで買わずに経っているし。中古家具屋さんを紹介してもらったので、そこに買いに行くかなあと思いつつ、やっぱり面倒くさい。
捨てるのもこれまた面倒くさいんですよね。特に家電リサイクル法とかあるから、でかい家電は面倒くさい。それはもう処分したけど、冷凍庫を捨てたときは八千円ぐらいかかって目剥きましたよ。置いておくコストを考えれば処分しないという選択肢はないわけですが。
早く電子書籍とか一般的にならないかなあ。そうしたら本なんか全部HD一個とまあ、バックアップ一個ぐらいで管理できるのになあ。表示デバイスも必要だけど。
問題なのは表示デバイスなんですよね。あと有効な著作権管理も必要ですが、そもそも人が本の代わりに電子書籍を使いたいと思うようになるためには、ぱっと見て本と同じぐらいの解像度、コントラスト比、操作性、軽さ、その他が実現出来ていないとダメだろうと思う。あるいは、表示デバイスの不利を覆すぐらいの利点があれば良いんだろうけど。
携帯小説というのもある程度普及しているようですが、それは新たな分野を拓いたということで、そのこと自体は大事なことだと思うけど、既存の本を置き換える物ではないしなあ。
本が無くなれば、持ち物が大幅に減るのでそんな夢を抱いてしまったりします。