2006年07月27日

どちらかというと日記です。


真の自由を肉球でつかむんだ。


時折自分の不活性さに驚いたり、は今更なのでしないのですが、周りの人の非定型的な活動に対する積極性には驚いたりします。不思議だ。何なんだろうと思う。
や、周りから見ると僕の方が不思議なのかもしれないけど。

はっきり言って僕はやったこと無いことはやりたくない。割と本気でです。行ったことのないところにも行きたくない。以下同様に全てのものに適用。と、角が立たないようにごまかす。
というよりも心理的な抵抗が大きすぎてそれを乗り越えてまでやる気が出ません。
基本的に僕の行動は、やった場合とやらなかった場合の予想されるストレスの量を比較して決められる場合が多いようです。漫画なんかは例外だけど、やったことがない行動をとるかどうかはだいたいそういう基準でやるかやらないか決める。というマイナス思考がいけないような気もする。楽しいことを求めようとはあまり思わないし。楽しい思いをするためになんかしんどいと思われることをするぐらいなら、しなくて良いじゃないかと思う。で、九十九パーセントやらない。
やる場合はだいたい、その場の勢いで誰かにやると行ってしまう場合がほとんどで、それも大体後で後悔することが殆どです。だから言葉にするのは怖いなあと思ったりする。ま、やったらやったで別に問題があるわけでもないんですけど。

ある程度自分の行動パターン内で充足しちゃっているんだよなあ。そういう意味では、というかそう思えるという点では恵まれているとは思います。恵まれているのがいけないという話もあり、向上心が無いという話でもあるし、必ずしも必要ないと思ってしまうものを求める気にはなれないという事でもある。足るを知っていると、胸を張って言えるほどではないけど、少なくともそうなりたいとは思っている。

ただその辺周りの価値観とか考え方とのズレを感じ、なんとも言えない気分になる。周りに対する攻撃的な気分にもなるし、自分に対する攻撃的な気分にもなる。口にすると僻みであると思われそうだし、あまり言いたくないことも多い。もちろん僻みとかそういう要素もあるわけだけど……。

何にせよ充足していたとしても時間が経てば状況が変わるし、生活パターンは変えざるを得ない。考え方も変えなければいけない場合もあるとは思います。しかしまあ、そういう状況にならなければパターンから逸脱することも無いとは思う。
一方で時間期限がないが、漠然とどうにかしたい事については、どうにもならないまま十年に十年経ってしまいそうで、非常に恐ろしくはあります。

どうかと思うこともありますけどね。どうかと思えば自分が変わるわけでもないし、変える気もない。

なんか上手くまとまっていないし、適切な内容にもなってないな。ひきこもり感を強く演出しただけのような気がする。まあ、酒飲んでの妄言です。全部嘘です。僕は超前向きで、え、ガラパゴス!? ちょーいきてー(ジタバタジタバタ)と言うぐらい旅行好きで、彼女ほしーといいつつ合コンに行きまくり、旨いものがあると言えば西にいったり、楽しいことがあると聴けば東に行ったり右往左往したりする人間です。。


ついでにどうでも良いんですが、ココ最近いろいろなものに対する割と攻撃的な思考が多くてよろしくない。他人に対する攻撃的な思考は大体反射して自分に返ってくるのであまりお腹によろしくないから。ねー。
ただでさえ、お腹が冷えやすくて下しやすい季節だというのに、無用な下痢因をつくるのはよろしくないですね。よーしこれまでの自分が床に転がり身もだえするほど友好的な人間になるぜ!


異様なまでに書店でプッシュされていた「美しい国へ」を読む。
(´, _ `)ゝ
こうですか!?わかりません!教えてください!


放置気味だったガンダムを読む。面白い……とは思うけどなんかいらいらする。なんでだろ。過去編は何時までも果てしなく続くのですか。