2006年08月22日

日記


日記。
研究室行って、神保町で本買って帰って寝て起きたら六時だった。で、買った本を読んだりダラダラしたりしていたら十時半ぐらいになったので、食材買いに行って、飯作って食ったらもう日付が変わりそうな時間に。


もの凄く久しぶりに自炊をしたような気がする。なんか置いてあった調味料とかがことごとく賞味期限切れになってて萎える。あんまり気にしないことにする。でも、この前容器が醸されていると指摘された醤油は買い換えた。

まあなんか最近塩が有れば何でも食えるような気がしてきたところなので、それはそれで良いのかも。おいしくはないけど、素材の味? という雰囲気を醸し出していきたい。


R.O.Dの小説に今更ながらに読んだりする。その現実逃避への引力は、昨日今日で六巻まで買って読んでしまったことからもわかるのではないだろうか。まあ、別にR.O.Dでなくとも良いのではないかという気もするけど、それはそれ、これはこれ。
結構面白い。
主人公の本気違いっぷりを読んでいると、本を読みたくなる。いや、これも本だけど。

まあ、それはともかく、一冊で話が終わらないのってイライラするなあ。
すっきりしたいわけですよ、僕は。なので、一冊読み終わったのに、話が終わっていないのは、納得がいかない。すっきりさせろー!

漫画もそうだけど。好きな連載作品は早く終わらないかなあと、いつも思う。
よく好きな作品は終わらないで欲しいとか云う人がいるけど、気が知れない。何を読んでいるんだろう。


ディープ・ブルー
リプレイの人のヤツ。途中で投げたー。なーんでリプレイみたいにクソ面白いものを書く人が、こんな作品を。
環境問題とか緑平和系の話はうーむ。


左足の小指をしたたかに打った。痛いと思った。ああ、なんて馬鹿なんだろうと思っていたら、今度は、全く同じ場所で、薬指をしたたかに打った。
段ボール箱だから、そんなに痛くはなるまいと思ったけど、中に入っていたのが本だったせいか、もの凄くいたかった。
ああ、自分は間抜けだなあと驚きあきれ、扇風機の位置を変えた。