2006年10月29日

日記

d061029.png

最近は、まあなんか色々してます。
色々と言うほどでもないか。
いつも+ぐらい?

□絶対やらなければいけないことと、なるべくやった方がいいんじゃない? と疑問符がつくことと、日々のやることをやっているぐらいです。
圧力釜をいただいたので最近は割と自炊しているんですが、もの凄く便利ですね。少なくとも 僕が 自分から自炊するか、とか思えるほどに。とりあえずタマネギと肉入れて、塩だけで味付けしてタマネギスープだー、とか言って食ってたりします。意外と美味い。でも春菊入れたら全然あわなかった。何でもかんでも入れるもんじゃないっすね。
それはいいんだけど、スパゲッティとかゆでた後に急冷するんだけど、ふたに蓋に水かけたら、キュオオオオとか音たてたあとボムって音たててパッキンの隙間から蒸気が抜けるので、超ビビリの僕としてはこれはビビらざるを得ないだろうと思う次第です。
何アレ? 仕様? とか思ったんだけど、なるときとならないときがあるので、使い方が悪いんかなあとも思う。説明書とか本とかネットとか見ても特にやり方に問題があるとも思えないけど。最初の頃カレールーつっこんだ後に圧力かけたのとかいけなかったのかなあ。一応掃除したけど。
教訓:説明書は最初に読もう。

□神保町の古本まつりにきちんと行こうかと思っていたけど、初日の金曜日に研究室への行きがけに青空市を一通り見て幾つか本を買って人の多さに辟易して、結局土日は行かなかった。ブックフェスティバルは行けば良かったなあ。でも人多いんだろうなあ。まー読める量以上に買ったもしょうがないしなあ。片付かないのもイヤだし。

□あ、漫画書いてます。一応提出するつもりです。12p予定。↑みたいな女が活躍する話。前のティアで表紙の引きは良かったけど中見て戻す人が殆どだったので、やっぱ受けるためには女が出てくるコマの割合を増やさなきゃー増やさなきゃーと思ったのでした。どうこの向上心!?
ダラダラと、いつも通りなんだかよくわからないところになんだかよくわからない時間が掛かってます。
そういえばペン入れをしていたらインク壺を倒して机の上がもの悲しい状態になったのですが、ソレはともかく定期圏にある画材屋にいつも買っているインクがなかったので別のを買ったんですが、壺の口もでかいし使い勝手いいなあと思っていたら、スゴイ勢いでペン先が開く開く間にインクが固まって、即座に細い線が引けなくなるので切れそうになった。耐水性に優れるにもほどがある。
で、わざわざ新宿の世界堂でいつものインクを購入して平和な気分になったついでに、書店に行って漫画の新刊を買おうと思ったんですが、自分で探して全然見つからないあげく店員さんに尋ねても見つからなかったんですが、他のコミック担当っぽい店員さんが来てくれたら一瞬で見つかった。というか散々見たはずのコミック新刊の平台の上にあった。その前でずっとずーっと立ち止まったままおしゃべりしていたカップルが邪魔だったという話です。おしゃべりは喫茶店あたりで。
というわけでちょっと店員さんに申し訳ない気分になったので、たまたま見つけた雑誌の付録の入れ間違いを一応伝えておいた。担当の人怒られるのかなあ。
放置した方が良かったかなあ。

□という感じで。最近本の感想と絵しかなかったのですが、一応生活してます。