2007年04月12日

ティアその他

d070411.jpg

コミティアの参加案内が来ました。2ホールになって申込数がキャパ内に収まったらしく、当然ながら落選ということはありませんでした。
あと、なかなか良い場所が割り当てられてました。ありがたいことです。

□舞-乙HiME
のマテリアライズシーンをまとめてみた。キッチリキメているのだけですが。あと適当に気が付いたことを。

第01話
ニナ:コーラル制服 → コーラルローブ (マシロの認証)
第03話
シズル:マイスター服 → 嬌嫣のローブ
第07話
アリカ:作業着 → 蒼天のローブ1.0
第08話
ハルカ:マイスター服 → 珠洲のローブ
第13話
アカネ:パール制服 → パールローブ
第17話
ナツキ:マイスター服 → 氷雪のローブ
シズル:マイスター服 → 嬌嫣のローブ
アリカ:コーラル制服 → 蒼天のローブ1.0(微妙に省略されているバージョン)
ニナ:コーラル制服 → 漆黒のローブ
第25話
ナツキ:マイスター服 → 氷雪のローブ
第26話
ナツキ、シズル、サラ、ナオ:マイスター服×3、シマシマ服 → マイスターローブ×4(まとめて)
DVD第07巻おまけ
ミコト(猫):首輪 → コーラルローブ(誰が認証してるんだ……? あ、別にマスターがおきている必要はないから、アリカを仮の主として認証させたのかな)
Zwei第01話
アリカ:マイスター服 → 蒼天のローブ1.5
舞衣:マイスター服 → 紅玉のローブ(なんで炎綬のローブじゃないんだろう)
Zwei第02話
サラ:マイスター服 → 銀河のローブ(蘭玉のローブかも)(サロゲートシステムの認証)
舞-乙HiME 乙女舞闘史!!
レナ:マイスター服 → 蒼天のローブ2.0

意外と少ないなあ。記憶を頼りにリストしたので、忘れてるのがありそう。

どうでも良いけど、第三話でアリカのナノマシンをシズルのジェムで制御してマテリアライズしているのに、なんでコーラルローブになるんだろう。マイスタージェムには、コーラルやパールのローブをマテリアライズできる情報も入っているんだろうか。

五柱と同様に真祖がマスターなのに、コーラルもパールも認証を受けなければならないのは何でなんだろう。しかも1話からすると、ヴィントブルームで認証出来るのはマシロだけということになる。つまり、五柱か王族でなければ認証できない。王族というか指輪についているジェムか? 血筋でないのは確かだし。うーん。しかしユカリコは授業の度に生徒全員に認証しているのか。面倒くさそう。

マリアやユカリコの立場もよく分からない。本編後半で真祖が認証できなくなってからマテリアライズできていないっぽいので、マスターは真祖なんだろうけど、そうだとすると五柱との違いがよく分からない。コーラルやパールみたいに誰かに認証してもらわないといけないって事もないだろうし。単に立場と役割の違いなのかなあ。あるいは元五柱でオトメのままの人が先生になるとか。

デルタフォースのマスターって誰? と思って見返してみたらボーマン中将が四人のマスターだった。デルタフォース一人でも死んだら、この人アウトか。なかなか、危険な立場だなあ。ん、それとも漫画みたいに一人でも生きていたら大丈夫なのかな。

しかしアスワドとアルゴスの闘争や、最後の決戦あたりを見ると、けっこうマイスターオトメって多そうだなあ。王族のオトメになるのが滅多にないと云うだけで、マイスターの職自体はコンスタントに数があるのかも。ある程度の年齢になったら止めるんだろうし。学園長ったって若いんだろうなあ。

いや、しかし色々不思議ですね。ほんと不思議。こんなこと真面目に考えている自分が不思議でたまらない。自分ふしぎ発見!!

□今期のアニメ追加
・らき☆すた
京アニということで一応チェック。OPは凄かった。本編は原作知らないのでよく分からなかった。
・ぼくらの
なるたるアニメが微妙だったので、どうだろうなーと思ったら、けっこう良かった。絵の再現率高い。
しかし、番宣みたら使っている画が第1話からだけなんだけど、大丈夫なのかな。

と言うわけで続けてみるのは、グレンラガン、精霊の守り人、ぼくらの、ゼノグラシアかなあ。いや、多いよ。