2007年06月12日

がおー

d070612.gif


AppleのWWDCのジョブスのキーノート速報をだらりと見ていたんですが、そのなかのSafari for Winの発表でIE7やFirefoxと比べて、HTMLレンダリング、Javascript起動時間全てにおいてSafari最高! みたいな事をジョブスがいっていたので、おいおいOperaはどうしたと、無視かと、思ったのですが、それはともかくじゃあとりあえず試してみようとSafariのページを見てみると、そこの他ブラウザとの比較の中にはしっかりとOperaがあったんですが、OperaもしっかりSafariに負けているどころかHTMLレンダリングではIEにもFirefoxにも負けているということで、Opera厨の僕は絶望した。Safariが負けるようなベンチマークは絶対しないとは思うし、それは良いんですが、いつの間にかIEやFirefoxにも負けてたんですかー! みたいな。ほんとかいな、という。
そういえばOperaサイトにもfastest browser on earthみたいなことは書かれなくなったような。まあでもブラウザ速度比較とかを見ると、Operaは結構優位だし、結局ベンチマークに依るんだろうなあと言う、そういう非常に相対的な結論を得ました。
Safari3βは一応試しました。確かに早いような気がする。ただβだけあって日本語が全く表示できなかったりブックマークを追加すると落ちたりする。まあ、多分Windows版でた背景はiPhoneだろうと思うので、別にいいや。あ、だから日本語も対応してないの? かも。
サードパーティがiPhoneのソフトを出すときはAjaxを使ってSafari経由で提供することになるらしい。セキュリティの問題などでiPhoneにソフトを入れるのはダメらしい。というわけでSafariにはiPhoneのAPIとかが含まれているとか。何だとか。

まあ、iPhoneはどうでも良いんですが、W-ZERO3[es]が発表されたわけで。えーと、結構良さそう。一、二年後に今の機種から変えることがあれば、そしてその頃まだ販売していて廉価であれば買うのかも。


電脳コイル。第五話見たら、現実を電脳空間に反映させるのは電脳メガネなどのインターフェースであり電脳メガネもどこかのシステムと通信しているということで僕の妄想のほぼ全部が間違っていることがわかったのでションボリしたんですがそれはまあ、それとして。そうするとサッチーはいったい何なんだという気もするんですが。ん、あそうか、サッチーも電脳メガネの情報を使っているのか。だからあの場所に妙にタイミング良く来ているのか。別に不思議でもないか。
あと僕は電脳メガネは現実に電脳空間の情報を重ね合わせるている、つまり電脳ペットとかがあるとすると、電脳メガネ自体が表示するのは電脳ペットだけだと思っていたんですが、第五話を見ると電脳メガネが取得した情報を反映した電脳空間全体を電脳メガネに映し出しているという、結構すごい仕様なんすね。そっちの方が映像的な整合性はあるかも知れないけど、安全性という観点からするとどうなんかなあ。まあでも体が壊れるとか言う話はわかるなあ。
メタバグは空間の壊れやズレにたまるというんだけど、壊れ、ズレって電脳メガネが知覚した瞬間に存在し始める様な気もするだとすると、うーん。工事中の場所は空間が壊れやすい、というのは。? よくわからん。単に普通は人が行かない場所、でそこそこ変化のある場所に行けばいいのかなあ。まあメタバグとかなんだかのことは話の中心でもあるんだろうし、これからもいろいろと出てくるんかなあ、色々伏線張りまくっているし。
というか自分で何書いているんだかわからんくなってきた。

イサコは格好いいですね。こいつホントに小学生か?? じゃなかった。小学生の時って六百円ってけっこう大きい金額だったなあと、なんとなく思い出す。大学生なってから金銭感覚完全に変わったよなあ。社会人になったらまた変わるのかな。

小説版買おうか悩んだけど、アニメ終わってからに、するかしまいか迷ってとりあえず止めた。買うだけ買っておこうかなあ。何クール作品なんだろう。


舞-乙HiME Zwei 第03話「縞の舞/乙女の迷宮」
うーん。二話三話と期待していた展開から全力でずれていくなあ。いや、単にもっと戦闘分が欲しいのです。ナオの戦闘シーンは格好良かったです。ぐるんぐるん動いて。
しかし次で終わりだし、張りまくりの伏線を凄い勢いで回収するためにガンガン戦ってくれるに違いない! 公式HPでは最終巻の情報も出てますね。八月末。あー。しかし舞-HiMEといい舞-乙HiMEといい最終話があわただしいのが多いような気がする。もうちょっと、こう、なんか。


ロングテール萌え。とか考えたわけですが。
AmazonとかGoogleとか、パレード則というかー冪乗則みたいなーとか、やっぱChris Andersonだよねー、とかヘッドが許されるのはマスコミまでだよねーとか、FREE!! FREE!!!!! FREEEEEE!!!!!! とか。なんだっけ。ああ、萌えか。
どうでもいいや。