2008年03月17日

ニッキ

なんだかんだが終わったので、あーこれで一年間やった研究テーマともお別れだなあ。
長いようで長かった一年でした。あんまり思い出せないけど、何やってたんだろう? 
まあ、ソレにもまして思い出せないのはM1のとき何やっていたかだけど。
うーん。まあ、論文読んでた? かな?
ということにしておこう。
叫ぼう、みんなの合い言葉!
モラトリアム!!


某大学に行ったんだけど、初見では広々としたところに大学の施設が散在しており、おお、なんだか試される大地にある、春になると構内でジンギスカンをしている学生を見かけるフリーダムな大学に雰囲気が似ているなあと思った。
でもこー、よく見ていると一見新しく綺麗に見える割には、近づいて中に入ってみるとなんか、荒れている。いや、荒れている、といっても人間が生活している上で荒れてしまうような、そういう感じではなく、突然人が誰もいなくなってしまった建物が、自然の力で朽ちていくような感じ。荒廃と言うべきか。石畳は割れ、植え込みは枝が伸び放題、雑草が少しずつ建物を覆っていく直前のような、奇妙に世紀末的な雰囲気を漂わせていた。
しかもキャンパスの建物の配置は、一見考えられているかのようで、異様に分かりにくい。地図を見ても目的地に一体どうやっていけばいいのか分からなくなる。一歩歩く毎に見当識を失ってしまうような、まるで悪い夢のような場所だった。
自殺者が多いという噂を聞いた。その真否はしらないが、何となく納得してしまった。きっとどれだけ歩いても教室にたどり着けなかった学生がこの世をはかなんで命を絶ってしまうのだろう。
ここは危険だ。


ハードの進歩が非線形で破壊的なのに対して、ソフトの進歩はそれほどでもないようなのは、なぜなのだろう。
人類が扱ったことのないタイプの複雑さ、というのは本当なのか。それが原因なのか。


引っ越しの日程が決まった。次の次の金曜日。
結構時間がないなあ。段ボールを調達しないと。
ああ……。
何やらないといけないんだろうか。
電気、ガス、水道、電話、プロバイダ、家電リサイクル、住民票。
口座や免許証の住所変更は引っ越してからで良かったよな。
あばばば。
手続きも連絡するのも心理リソースを喰う。
いらないモノ探し。いらないモノ探し。
明日は古本屋に行くぜ。
明後日はE-Book Offに申し込み + 秋葉原でパーツ売りの成年。
前引っ越したときは業者が来たときも荷造りが終わってなかった。
今回はちゃんとしたいなあ。
だー。

しかし慣れ親しんだ家具を捨てさるのは、残念ではある。
溶けかけたプラスチック製の引き出しとか、破れた椅子とか、壊れかけのストーブとか。
……まあ、良い機会なんだろうな。
収納力のあるベッドは本気で残念だが。


「のび太の新魔界大冒険」
うーん、悪かあ無いけど、リメイクする意味はあったのかしら。
のび太の恐竜2006は結構、こう、いいなあ! と思ったのだけど(ピー助の鳴き声以外は)、今回印象的なのは美代子としずちゃんがカワイイことだけだった! あれ、見る側の問題か!?
チンカラホイ!!
でもよく考えたら元の自体それほど好きでもないというだけかも。
とりあえず、もしもボックスはタイムふろしきで直せよというのと、ラスボスの弱点のあまりのデカさにビビルばかりです。あとドラえもんの柔らか素材っぷりに。
アタック!


しかしニコニコ動画でドラえもん関係の動画、過去の映画の主題歌などを見たりすると、かならず旧ドラ最高、新ドラはクソみたいなコメントが出てゲンナリする。
旧ドラがいいなら、新ドラは別作品として考えればいいじゃないか、と思う。
まあ、良いんですが。
どうでも。


ニコニコ動画のニコスクリプト新機能で押すと設定したコメントが投稿できるボタンがあるけど、本当にボタンコメントだけしかない動画があったりして面白い。
弾幕動画なんかだともう、コメント打つ必要もない。
クリッククリック連打打打打打。
打打打
思考のスピードは加速するのかも知れないが。一つの帰結はクリック連打なのか? 自分で打つコメントはクリックには敵わない。あっという間に流れていく。
打打打打。


そして自分の思考停止っぷりにビックリしたりする。決断……。


ネットで人と繋がると言うが、データとして明示的に示される繋がりというのは、人が耐えうるモノなのか。mixiは言うまでもなく、ゆるいtwitterも、緩いというのは比較問題であり、十二分に高粘性であるようにみえる。それとも100も200もfollowすればそんなこともないのだろうか。
社会的にハッキリと与えられる関係であれば、また違うのかな。あるいはビジネスの人脈とか? あんまり縁はなさそうだ。そうでなければ、
皆はどうやって耐えているのだろう。というか、どうやって楽しんでいるのだろう。
ネットで真に耐えうる適切な距離感は、リファラで知ることが出来る、ハイパーリンクぐらいな気がする。言及されたことを知っているとは限らず。
見るも良し、見ないも良し。
返すよもよし、返さぬもよし。
会話をしているようで。していないようで。
関係があるようでないようで。
ノイズのようで、そうでないようで。
デジタルでも良いが1bitではない曖昧さを。