2008年03月27日

準備。

引っ越し! 引っ越し!!
という訳で引っ越しの準備中です。ああ、四年以上もすんだこの部屋ともお別れか……。
という感傷なんて吹き飛ぶくらい、面倒です。こんなに面倒くさいのは修論以来です。この面倒くささを面倒くさいという一言で片付けることなど僕には出来ません。全身を使って表現したい。右手を上げて、左手を上げて。右足を上げて。
左足を上げて。
右手を下げて。
上体を反らし。
背後の気配に気をつけながら、
立位体前屈。
つま先に指先が届かくて悲しい気分になりながら、引っ越しめんどくさい!!
それはどうでも良いんですが。

もう何から手を付ければいいのやら、という気分で何度も呆然と部屋を見回すということを繰り返していたわけですが、大分落ち着いて参りました。いや、ホントどうしようかと。とにかく作業スペースがないんですよね。ワンルームなので。
二つ三つのことを平行にやってしまうと、本当に収拾が付かなくなるので焦ります。結構いい加減に他のモノが完了する前に、目に付いたところに手を付けていたりしたから部屋がカオスに。そして呆然とする。

特に燃えるゴミの日が水曜日なので、火曜日が大変でした。部屋中をあさりながら捨てるものを洗い出す作業が結構労力で。
落書きだけで三箱ぐらい会ったのには愕然としました。ひっくり返していると、だんだん昔の絵が出てくるので、どんどん下手になっていくのが面白かった。
一二年の頃なんか特に非道いんですが、その分意味不明な落書きがいっぱいあった。良く飽きずにこんな事しているものだ。いったいどれだけの時間こんな事をしているのだろうと思うと、ちょっと気が遠くなる。
安らかに眠れ。

そんなこんなでゴミ袋12袋になりました。前回引っ越したときはゴミも何もかもまとめて引っ越してしまったので、今度こそ六年の垢をまとめて落とす。小学校の頃から持っていたモノとかも捨てたりしましたぜ!
さあ燃えろ! 燃えろ! 燃え上がれ、燃えるゴミ!
そして部屋がスッキリしていくのはKAIKANです。部屋に入ってくるモノを入力、出て行くモノを出力とすると、入力>出力が常態化すると、どんなに小さな差であったとしても十分な時間をとれば部屋は汚部屋に変態します。お腹周りと同じです。多くの人と同様に僕も入力が多いのが常態化しているため、生活を成り立たせるためには、ときにこうやって強制的なリセットを行う必要があるのです。適当なことを言ってます。
まあ、リセットといえるほど減っていませんが。いや、リセットです。
実際ある程度思い切ったリセットは二年前の夏頃に気を入れて片付けしたとき以来なので、もう大分、ゴミ部屋です。
モノが多い部屋は収納がない限り、瞬きの間に混沌におちます。

もう嫌だ! オタクなんて嫌だ!
と言って、漫画も本も全部捨てられたらどれだけスッキリするだろうか、とことある毎に思ってしまうのですが、やはりどこかブレーキが掛かります。僕でさえこんなのだから、本アホほど持っている人は本当に、どうするんでしょうね、引っ越しとか。地獄を見るのだろうなあ。早く電子ブックが一世を風靡してくれないかな。アナログ本と同じぐらいの使いやすいインタフェースで、同じぐらいのコントラスト、解像度の機械は出来ないのかなあ。そうしたら、全部処分しちゃうのに。
次は図書館がかなり近い反面、本屋が遠いので、なるべく図書館ですますようにしよう、と思う。AMAZONにはあまり頼らない方面で。
でも漫画は買っちゃうんだよなあ。

家具抜きで、4、5箱ぐらいに納められればどれだけ楽だろうかと思うのですが。まあ、無理なので。単身者パックで全部すむ人とか、どういう生活を送ってるんでしょうかね。ハードボイルドですよね。

よし、なんにせよ、あと一息だ!