2008年05月04日

もう五月

b080503.gif

四月のインターネットの回線開通曲線は時間格差を拡大させる傾向にある。と言うことが分かりました。来ました、ようやっと。久しぶりに一ヶ月のネット無し生活を送ったわけですが、うん、特に不快ということもなく、快適ということもなく。
ひたすら空いた時間に本と漫画とアニメを見る生活でした。グレンラガンもガンソードも通して三回ぐらいは見た気がする。面白いよね。
そういえば、調べたいものがあるときは外部記憶装置を奪われたようなものなので、結構辛かった。そのうち頭蓋内にインプランとされるようにならないかなあ。
あとμチップみたいなアイデンティティを保証するRFIDを手とかに埋め込むといろんなものが便利になると思うんですよ。アンテナが割とでかいですが、そのあたりはどうにかなるに違いない。ユーザ認証さえ確実に出来れば、情報は自分で持つ必要ないですし。スイカな携帯を落として愕然とする事もなくなります。
で、被害者の腕を切り落とされるような犯罪が多発したりするという。



何というか、社会人になりましたわけですが。誰が?
え、オレ?
時間は流れます。ついでに言うと。もう一月ぐらい経ちました。
まあ、なんだかずっと研修なんで、学部生に戻ったかのような気分なのですが、これで給料が出るのだから、人雇うのってマジお金掛かるなあ! と感嘆してしまいます。
配属もまだなので、何やるかも全く分からないまま研修を受けるというあたりも、学校ライクです。モチベーションって美味しいの? 餅と頭に付くぐらいだから、美味しいのだと思います。多分。


引っ越しました。
東京からほどよく離れたどっかに。区分は地方都市と言うことでいいのだろうか。なんか、車多すぎです。しかも殺す気で歩道につっこんでくるので、マジ心臓に悪いです。勘弁してください。貴方は止まれると分かっているつもりなのかも知れませんが、脆弱な肉体を晒している僕は命の危険を感じます。
あと国道付近なのですが、車走りすぎです。トラックとか、もう、何アレ。排気ガスで道路の先が煙ってるんですよ。ちょっと本屋に出かけるだけで頭が痛くなるってどうなのですか。あと、本屋が残念。それは覚悟してたけど。ブックオフ以上に背が真っ白な新刊書店を見たときは衝撃を受けた。なんだアレ。どうやったらあそこまで退色させられるんだ? 何か特殊な光源でも使っているんだろうかと思ったけど、まあ、たんに窓広すぎ、ってところだろうなあ。
東京は酷いなあと思っていたけど、地方都市の街作りはホントクソだなあと思うのは、多分車を持っていないからだけど、車を買うつもりはありません。しかし徒歩ベースだと東京はたしかに良いな。や、場所に拠りますが。

寮なのですが、うーん。悪くはないです。最初に割り当てられた部屋が前の居住者がヘビースモーカーだったらしく、命の危険性を感じて部屋を変えてもらったら、こっちもやっぱり(ryという悲しいことがあったぐらいです。結局多少マシな新しい部屋にダスキンしてもらって臭いはどうにかなりました。あとは隣の部屋の方のテレビに(ry
イアーマフの購入を考慮中でございます。H6Fあたりかなあと、あたりは付けています。
あと最後机が臭いです。
マジ勘弁。
捨てたい。

部屋に机とともに備え付けの椅子があるという話を聞いていたのですが、椅子によく似た腰痛養成グッズがあっただけなので、本物の椅子を買わないといけないなあと、考え中でございます。秋葉原にオフィス家具の中古屋があると聞いているような気がしないでもないので、東京出たらついでにいこうと、考えております。行って帰って二千円以上かかるのはきついあけれども。
しっかしこれ、ウンコ臭いんですよね。たぶん設計した人の頭蓋骨の中にある、灰色の脳みそ状のウンコの臭いが製造過程でうつったのだと思いますけど、勘弁して欲しいですよ。頭も結構穴在りますからねー。臭いも漏れますよ。目とか鼻とか、口とか耳とかね。
アフォーダンスとか言っている人はマジでうちのドアの前で百万回ぐらい土下座して欲しい。
あーくさい。

娯楽はとまれ、普通に暮らす分には特に問題はなさそうです。娯楽はインドアは代表としては、Amazonなどを駆使しつつインドアで楽しもうとは思います。
でもやっぱり本買うなら本屋なんですよね……。


コミティアでます。て16aで。
新しいの描きませんでしたが、昔のまとめまたの作りました。無駄にページ数があるために、時間とお金を多量にどぶに捨てるような行為をしながら、何ともいえない気分に浸っていました。初めて印刷所使いました。最初無駄にオフセットとか考えていたのですが、少部数だとオンデマンドの方が圧倒的に安いので、そっちにしました。浮いたお金は部屋のクリーニング代に消えました。
消えました。
知り合い以外ほぼ買わないサークルで知り合いが買わなそうな本を作ってどうすると思ったのですが、類は友を呼ぶという格言の通り僕の知り合いはいい人ばかりなので、きっと良いお値段で買ってくれるに違いないと信じております。
移動費や参加費用も考えると普通に考えて、真っ赤っかなんですが。でもまあ、2日分ぐらいに押さえられたら幸せだなあ

いやしかし、送った原稿に幾つか不備があったんですが、印刷会社の対応が丁寧で素敵でした。大部数刷ることないだろうし、また何か作ることがあるならここがいいなあ。
作ること在るのか知りませんが。


ずっと自分が社会人になることなんて想像も出来なかったけど、気づいたらなっているし、なればなったで、学生時分のことはまるで十年も前のことのように感じられ、かつそれほど感慨もない。考えてみればこれまでも割とそうだったし、これからもそうなんだろうなあ。
今のところあんまり前を懐かしむ気もないけど、だからといって先になにかを思っているわけでもなし。前に色々心に決めた、大概ろくでもないことも反芻してみるが、まあ、直面した状況に任せようというって何も変わらんですが。
とりあえず、いつでも逃げる気構えだけは失わずに持っていようと思う。


環境問題は大事なわけですが、一番の問題は人間が地球環境に依存しすぎているということだよなあと思います。つまり、人間が宇宙でも死なないようなメカメカしい感じになれば、もう地球の一つや二つ、宇宙の灰燼と化して何の問題もございません。
というわけで、それぐらい脳科学なりサイバネなりの技術が発達するまで、地球環境を延命させられれば無問題です。とりあえず、工場での肉の生産とか出来ないのかしらとか素人としては思ってしまいます。BM ネクタールみたいなのはちょっとヤですが。
あと車をマジどうにかして欲しい。あいつら、オレを殺す気です。
そんな感じで進んでそのうち、イーガンな感じで宇宙な人間になれたら、地球のその後は、動物園の人がどうにかするに違いない。
地球はゆりかごうんたらかんたらって、その、ロシア人っぽい名前の人も言ってましたし! 地球のゆりかごから墓場まで。
そんなの見られるの何年後かなー。
特異点はいつかなー。