2008年06月08日

白いウマー

d080608.gif

白い

最近はラノベを読んだりアニメを見たりラノベを読んだりアニメを見たりネットをしたり。酒はあまり飲まない。というか飲めない。体質より心理的に。もうちょっと気にせず飲んでも良いのかなと言う気もするけど。前準備をするならだけど……。


スクライドは後半残念な感じ。クーガーや立浪ジョージがアホなことを言っているあたりが面白かった。無常は三流臭いし。あ、でも最終話で主人公二人がボコスカやっているのが痛そうな感じで良かった。ところで
これで谷口悟朗監督作品を全部見たかと思いきやリヴァイアスが残っていた。うーむ。スクライド見た感じでは更に遡る気にはあまりなれない。


マクロスゼロ。
マクロスFの10話がマクロスゼロを下敷きにしていると言うことで見てみた。ラストシーンは意味不明だったけど、それ以外は面白かった。過激なドッグファイトとか恋愛話とか無意味な変形機構とか土着の伝承とかSFとかいろいろな要素があるけど、五話でよくまとまっていたし、中だるみもない。どうもアニメオリジナルの作品の方が、原作付よりだれにくい印象がある。
マヤンの伝統と現代技術の相克をみて「キリンヤガ」の「空に触れた少女」を思い出したのは僕だけではないはず。
あと戦闘シーンがすごかった。3Dアニメでココまで出来るんだとちょっと感動。Fのトゥーン調のメカも良いけど、がっつりテクスチャ張って質感出しているのも重みが感じれて良い。


ラノベ。
仕事後の清涼剤によんでいます。あんまりコストパフォーマンスはよろしくありません。
ガガガが結構あたり多いんじゃないかと思う今日この頃。