2009年08月07日

アニメを見る前に

世の中にはアニメや漫画や本が溢れていて、全てを見ようと思うと、一日に何十時間必要なのか分からない。僕が人間である以上どれを見るか、あるいは読むかを何らかの判断基準のもとに決めなければならない。

例えばアニメであれば、誰が監督をやっているか、誰がシナリオライターをやっているか、誰が作画監督をやっているか、誰が声優をやっているか、世間での評判はどうか、等が判断基準としてある。
自分が過去見た作品の感想から、誰が監督をやっているから見ようかな、誰がシナリオライターをやっているから見るのはやめようかな、などそれぞれプラスマイナスを付けていって、閾値を超えれば見てみる。

どれかのポイントが低い、例えばその作品の原作者が過去面白くないと思った小説の作者だった場合、それを覆すだけの別のプラスポイントが無ければ見ようとは思わない。
そうして限られた時間の中で見る作品、見ない作品を決める。

しかし勿論、見ない理由は、作品の評価とは全く関係ない。僕が見ると決めなかった作品にも、僕が見て面白いと思う作品は当然あり得る。それは僕の判断基準が結果として間違っていただけで、残念なことではあるがそれ以上でも以下でもない。
「きっと面白いだろう」「きっとつまらないだろう」という予想に基づく判断はあくまで内的なもので、他の人間には関係ない。

ただそういった判断を口にすることで、見てもいないものに対して批評している人間として判断される可能性があるようなので、言い方も含めて今後気をつけたいと思う。