2009年08月11日

地震怖い

朝ふと目が覚めて、ああ目が覚めたなあとか思っていたら、地震が発生した。ずいぶん揺れが大きく、かつ長かったので、僕のガチャポン人体模型が棚の上から落下して分解した。あとゆりえ様が転倒していた。えらいこっちゃ。
そのころ僕は持ち物の中で一番高価な液晶ディスプレイが倒れないように押さえていた。
一番高価な所有物が液晶ディスプレイというのも、ちょっとどうかなと、いま思った。
地震が収まって時計を見たら、五時台だった。
何で目が覚めたのか気になる。どうも地震が発生する前に目が覚めたと思われた。おそらく、本格的に揺れる前に一度揺れたのだと思うけれど、もし動物ばりに何かを察知して目が覚めたのだとしたら、面白いなあ。
しかし地震は怖い。結構強く、かつ長く揺れたのに、全然怖いと思わなかったのが怖い。