2012年05月21日

コミティア

paper1002.gif

コミティアのカットに使おうかなーと思っていたけど、前日休日出勤で諦めたやつを発見した。諦めて良かった気もしないでもない。書き慣れていない体型は、油断するとバランスがよく分からないことになる。
コミティアはいつも通り買ってくれるのは知り合いメイン。残り二十冊ぐらい何だけど、買ってくれる人は大体買ってくれてしまった気がするので、何年かかけて消化することになるだろうな。
そういえば、いつも買ってくれている人が声かけてくれてうれしいんだけどキョどった。

あと隣の山像氏が売れてて嫉妬に燃やされ爪を噛んだりしていた。
おれも結合双生児ネタを描くかとネットを見てて発見したX51.orgのまとめが充実している且つわかりやすかったので、思わず読みふけってしまった。結合双生児で片方が片方を殺してしまうというネタを考えたが、自分が描くのはムリかなー。
なんとなく結合双生児をモチーフにした話だと、同じと思っていたら違ったor違うと思ってたら同じだったという類型があるのではと想像したが、いかんせん読んだ数が少なすぎるのでよく分からない。

そういえば双子は一緒に暮らす方が似ないで、養子に出されたりして離れて暮らす方がそっくりになることがあるという話を何処かで見た気がする。一緒に居る方がちょっとした差異が強化されていくという事だったか。
ということを乙嫁語りの最新刊を読んで思い出した。こういう鏡に映したような双子というのは良くあるのか、それとも珍しいのだろうか。知り合いに双子がいないからよくわからない。

あ、院時代の助教の人は双子とかいってたな。似ていないと言ってた気がする。テレパシーとかありますかと聞いたら、ないと言われた。聞いたあと恥ずかしくなったので憶えている。