2012年07月11日

うーん

大津のいじめによる自殺の話、僕の観測範囲がそうなだけということかも知れないけど、わぁい私刑、あかり私刑大好きみたいなのか、いじめられたら逃げろ...全力で....逃げるんだ.....!! みたいなのばっかでなんだかなーって感じがする。
加害者追い込めとか言ったり、実名さらしたりとかしてる人は、スマイリーキクチの「突然、僕は殺人犯にされた」を一万回ぐらい読めば良い。

議論するべきなのは今後いじめられて自殺する人がでないように社会として取り組むか、どういう制度を作っていくかという話だろうけど、書いている人あんまりいないし目立たない。テレビの報道とかはどうなんだろう。
実際は、注目のされないところで地道に取り組んでいる人もいるんだろうけど、遙か昔からいじめられて自殺する人が絶えないのに自殺→報道が熱狂→忘れ去れる→自殺みたいなサイクルが繰り返されているのを見ると残念になる。いじめで何をされたにせよ、自殺以外の選択肢を選べなかった時点で、社会に殺されているようなもんじゃないだろうか。

個人的にはいじめはあってはならないもの、と言う感じで取り組むのが無理なんじゃないかなーと思う。クラスでいじめが有ったら先生の評価下げるとか学校の評価下げるとかだったら、隠蔽されるの物理法則ぐらい当たり前だし。
ないほうがいいけど、普通にあるもの。ぐらいの定義にして、いじめの訴えが有った場合にどういうアクションを取るかの明確なマニュアルを作成して、世間や生徒に積極的に公開するといいのではないだろうか。訴えて何が起こるか分かれば、いじめられっ子も安心して相談できるし。
あといじめの相談窓口を学校にたしいて強制力のある別の機関にしなきゃいけないよね。

とか考えてたけど、こう言う大きい話って僕らみたいな一般市民からすると雲をつかむような話なので、わかりやすい的に石を投げるのもわかる。クソ野郎に正義の怒りをぶつけるのって楽しいしね!!