2012年08月20日

ああ、夏期休暇が終わってしまった。
5営業日。土日を入れてもたかだか9連休。小中高が一ヶ月、大学では二ヶ月以上あったことを思うと、つくづく短いよなあと思うが、長くて何やるとよいう話もあるので、ちょうど良いのかなとも思う。お盆とずれていると良いなあとは思うけど...
大学生の頃は長期休暇は無限引きこもりモード状態だった。何やったのか全く思い出せない。アレはアレで良かったと思うが、人と会わなすぎて精神状態は結構不安定になっていたような気がする。一週間誰とも話さなかったりすると段々と脳が違うモードに切り替わってく感じがする。まず声が出なくなるしなー。
宝くじが当たって一生遊んで暮らせるとしても、無制限の自由より適度な制約があった方が良いのだろうなと思う。自由度が高すぎるといくらでもダメになれる自信がある。
かといって熱心に職業人生を送るわけでもないのが残念なところだが。


結局特に何をした感じでもないけど、帰省して実家で無限にダラダラできて楽しかった。実家は光回線だしWifi完備なので、PC関係では全く不満がない。Airplayスピーカーまで用意されているのでむしろ快適とも言える。
PCは手持ちのThinkpadなので、もちろんディスプレイ小さいんだけど、むしろデュアルディスプレイに比べて気が散らなくていいんじゃないのかという気がした。実家とかだと持ち歩いて好きな場所で作業できるのも良い。
家に関して言えば、24inch,WUXGAのディスプレイを買って、今持っている二枚と置き換えることをちょっと考えている。高校時代からのEIZO信者なので、できればEIZO製品で。初めてEIZOの平面ブラウン管を買ったときの綺麗さが忘れられない。重さも忘れられない。画質はともかく、取り回しで考えると液晶は最高だ。特に最近はLEDバックライトで軽くなってるし。
画質もまあ...