2012年09月25日

誕生日

家を買った人のところに、ブルジョワジー!ブルジョワヌー!とか叫びながら遊びに行ったんだが、ちょうど家主が誕生日だという話だったのでケーキも買っていくかと途中のケーキ屋でホールケーキを購入。せっかくだからメッセージも入れとくかと同行者が書いてもらうメッセージを決めたんだが、出てきたケーキを見たらなぜだか知らんが自分の名前も並記されていて唖然とした。
四度見ぐらいしたんだが、何度見ても自分の名前だった。

聞いてみると、え、20日誕生日だったんでしょ、せっかくだから一緒に祝っておこうかと思ってと言われてさらに目を白黒させた。
どうも遙か昔にmixiに適当に入力しておいた誕生日が9/20だったために、もうすぐ誕生日ですよというお節介メールがmixiから飛んでしまったために、僕の誕生日が20であると思ってしまったらしい。

mixiは知り合いの日記を見るためのツールという認識でしかなかったために、当然ダミーの誕生日を入れていたことは憶えていなかった。非公開にしておけば良かったんだろうけど、おそらくその当時は公開必須だったのじゃないかと推察する。
あるいは、世界の無駄情報の増加に貢献したいという意思に基づく故意の行為かもしれない。
というわけで無駄な罪悪感を憶える羽目になったので、ニヤニヤしながらすみませんねえとか謝りつつ、誕生日は非公開にした。

あんまりSNSに正しい情報を書くべきという意識がなかったんだけど、よく考えたらそれを見た人間はとうぜん正しいと思うわけだよな−、という当たり前の事実に直面し、まともなSNSユーザとの距離感の違いを認識してしまった。僕はもう少し人の立場に立って考えた方が良いんだろうな。
しかしSNSなどインターネットによる人とのコミュニケーションの潮流に確実について行けない感覚がある。じゃあ昔ながらのアナログなコミュニケーションが得意かと言えばそうでもないが。

あとIT技術を用いた記憶の外部化というのを今更ながらに実感した。この誕生日の件に関して言えば、そもそも知らなかった情報を思い出したとも考えられる。
まだまだヒューマンインタフェースが発達していないからそれほどでもないが、GoogleGlassなどよりウェアラブルな形になってくると、いつかアッチェレランドの主人公のようにコンピュータの力と人間の思考の境目がつかなくなってくるようになるんだろうな。

未来人類は眼鏡を外すと痴呆状態になる。

2012年09月17日

多々良小傘

tatarakogasa.jpg
なかなか思うようにかけない

顔がかけなかったのでもう一枚。背景に適当にしすぎて後悔。
tatarakogasa2.jpg


□万年置き傘にご注意を
雨の生活
k-waves LAB - 万年置き傘にご注意を

2012年09月13日

東方Projectの絵と曲

ニコニコで音楽を聴く人は全てVocaloidと東方アレンジのどちらかに含まれるというのは周知な事実であり、Vocaloidをそれほど好んで聞かない僕が東方アレンジを聞くのは自然の摂理と言える。しかし音楽聞いてはいるとはいえゲームはほとんどやったことないし、二次創作とか見るわけでもないので、キャラクターとかは全然分からない。東方の作者は曲を聴いて欲しくてゲームを作り始めたという話なのでまあ良いかと思いつつも、キャラが分かる方が楽しいかも知れないな、とちょっと思った。
というわけで勉強がてら、わりと好んで聞いているアレンジをキャラの絵を描きつつリストアップしてみた。
背景を描きつつなるべく手早くとか思ったけど、後半思ったより時間がかかったが楽しかったのでよしとする。

■河城にとり
nitori.jpg

□芥川龍之介の河童
東方風神録にせOP
人間が大好きなこわれた妖怪の唄PV
KappaCityにようこそ
河童コイゴコロ
とある妖の観測的美

なんかこの曲だけ妙に多いな...「東方風神録にせOP」のクオリティは素晴らしくて泣いた。コレのお陰で風神録のキャラは割と見覚えがある。「人間が大好きなこわれた妖怪の唄PV」はどっかで聞いた感じもするアレンジだけど、上手いPVと併せてなかなか泣ける話になってていい。

■犬走椛
inuhasiri.jpg

□フォールオブフォール 〜 秋めく滝
東方風神録「フォールオブフォール」アイリッシュ楽器等で弾いてみた
秋想い、

実はこれだけ鉄腕トカゲ探知機の曲が入っていない。しんみりした感じだけどテンポ良て気持が良い。

■射名丸文
fumi.jpg

□妖怪の山
幻想風靡にうってつけの日
□風神少女
【風神少女+鳥の詩 】VocalArrange 風の詩
A-Yah-YAh-YaH-YAH!

風の歌はオケがまんま鳥の詩で笑った。さらに衝撃の展開で爆笑した。
幻想風靡にうってつけの日は鉄腕トカゲ。アルバムがこの曲から来たるべくして来た世界につながるのがスゲー好き。

■鈴仙・優曇華院・イナバ
udonge.jpg

□狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon
月世界戦士PV
月世界戦士 full
患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院

月世界戦士PVのおかげで鉄腕トカゲ探知機にはまった。最初はアニメは良いのに曲が...とか言ってたのに段々見るうちに、あれ、これもしかして良い曲じゃないか? とか言ってるうちに 春一番とかミッチイの人工黒点とか聞いて完全にはまってた。
患部で止まってすぐ溶けるはニコニコのわりと最初の頃結構はやった気がする。この辺のギャグ系のPVから東方の曲を聞き始めた。

■小野塚小町
komachi.jpg

□彼岸帰航 〜 Riverside View
命のお値段
原曲 【花映塚】 『彼岸帰航 Riverside View』

命のお値段は何人知らずのなかでは一番好きな曲なんだが、ネットでは見つからなかった...残念なので原曲を置いておく。絵は同じような構図でリベンジしたい感じ。

■古明地さとり&古明地こいし
satori.jpg

□ハルトマンの妖怪少女
心臓人間
□少女さとり
Tag
聖少女サクリファイス

心臓人間は曲名がキャシャーンじゃねーかというおもしろさがある。アレンジも相変わらず良し。少女さとりは原曲がなかなかインパクトあっていいですね。

■霧雨魔理沙
marisa.jpg

□恋色マスタースパーク
リゾート色サンセットスパー
Sparking Slash

とりあえず主人公たちは描いておこうと思ったんだけど、それほど好きなアレンジはなかった。原曲は結構好き。なんかいいアレンジないかなー。

■博麗霊夢
reimu-.jpg

□春色小径 〜 Colorful Path
春一番
□少女綺想曲 〜 Dream Battle
OINORI-GIRL

とりあえず主人公たちは描いておこうと思った。春一番はシャウトがきいてて全力疾走感がある。OINORI-GIRLはふぉれすとぴれおのだけど、このサークルはかわいい系の女性ボーカルの曲で結構良いのが多くていい。


■パチュリー・ノーレッジ
knowledge.jpg

□ラクトガール 〜 少女密室
6階の魔女
【東方】ラクト・ガール (Another)【PV風

ラクト・ガールはすごくラフメイカーです...
アップでかわいい系の絵も描いておこうと思った。

■八坂神奈子&洩矢諏訪子
kanako.jpg

□神さびた古戦場
来るべくして来た世界
□ネイティブフェイス
風神録EXOP風動画ほぼ原画撮影
□明日ハレの日、ケの昨日
SUWAKO POP FAN CLUB

とりあえずこの二人は描いておかないといけない気がした。来たるべくして来た世界は曲もPVも格好良すぎる。何度見たか分からない。風神録EXOP風動画もおなじPV作者。未完成だけど現時点でクオリティすごいので楽しみ。


以上ざっくりまとめると鉄腕トカゲ探知機と紅葉ブラシ同好会が大好き。ここ最近では一番はまっている気がする。通販でCDは全部買って、あと他のサークルに寄稿している曲が入っているアルバムをどう集めようか悩んでいる。ヤフオクにすら出ていなかったりする。
同人作品はサークル側のやる気次第で入手の難易度が格段に上がるから難しい。


しかしやっぱり東方の絵は描きやすいしイメージしやすいような要素がちりばめられているので楽しい。あんまりキャラ絵はかかないというか、基本になくて絶望するので描けないんだけど、東方はどう書いても問題のないという許容量の大きさが素敵だ。Bad Apple!! PVでも顕著なようにシルエットだけでもわかるデザインはゲーム的で素晴らしいと思う。個人的なイメージとして一般的に ゲーム >>>>>> アニメ >>> 漫画 >= 挿絵 という順で描きやすさがかわる気がする。作成に関わる人数がどれだけ多いかというのに関係しているのかもしれない。


ゲームは東方永夜抄だけやったことがあるんだけど、Easyモードでコンテニュー繰り返してようやくクリアという感じだったんだけど、コンテニューしてクリアはクリアじゃないよと言われ、ガックリきてやめて以来二度とやっていない。
ハイスコア狙いの楽しさがあんまり分からないので、シューティングあんまり向いていないんだと思う。