2012年07月29日

また映画の感想。

ダークナイト ライジングとおおかみこどもの雨と雪


・ダークナイト ライジング
ダークナイトの続きというのと三時間弱という長時間で、楽しみ半分つまんなかったらキツイな半分という気分で見に行ったんだけど、時間が長いのが気にならないぐらい面白かった。108分が無限に感じられた某ブドリとは大違いだぜ。
あ、しかしビギンズの復習をしてから行けば良かったとは思った。

ただいくつか見てて??というところがあったので、あとでネットで見てたらわりと批評家に振るボッコにされてたので笑った。そこまで言うほどじゃねーだろと思った。
まあウェインどうやってゴッサムに戻ってきたんだよというのを一切書かないのはどうなのよとか、敵の動機と行動に明確な関連が見いだしづらいとかはどうにかしろよと言う気はした。あとロビン...

前作のジョーカーが印象的すぎたのでアレと比べるとなーというのもある。まあでも楽しく見られたので全然オッケーだなー。
ゴッサム市民にはなりたくないな!!

・おおかみこどもの雨と雪
細田監督の前二作は、面白いなーと思いつつも乗り切れないなーという感じだったんだけど、おおかみこどもは良かった! 最高かも知れない!!

シングルマザーの子育て映画で、結構つらい目に遭っているんだけど、ハナの圧倒的なタフさが作品をすがすがしいモノにしていると思う。ハナさん最高やで。
ハナのこどもへの思いを見てるとなんかこう、親が自分を育てたときはこういうことを思ったりしたのかなあとか、色々考えてありがたいような、申し訳ないような、そんな気分になった。

また見たいなあ。