2012年11月18日

ヱヴァンゲリヲンQの感想垂れ流し

ネタバレにおびえるぐらいならさっさと見に行った方が良いよなあと思って、初日の午前から見に行ったんだけど、いやホント早めに見に行って良かった。
(以下ネタバレ有り)

破がTV版をベースにして、ストーリー的には割とシンプル、映像的には最高な感じで全力でエンターテイメントして楽しめる感じだったので、Qも基本的には普通に面白い映画なんだろうナーと思ってたんだけど、全然そんなことなかったというか、破の時に流れた予告はマジなんだったんだよ状態で笑うしかなかったわ。ウソ予告にもほどがある。

時代は飛んでるし設定過多で何が何だか分からないし、ひたすらネガティブな展開だしと言うんで、うーん、旧劇場版をリアルタイムで楽しんだ人の気持ちの一端を知った気がする。基本あれですよね、多分、見る人の期待を如何に裏切るかというところに喜びを感じている気がする。制作者サイドは。只勿論映像的にはハンパなかったので、画面が動いているだけで幸せな感じだった。


で、エヴァって基本的にろくでもない人間ばっかりで感情移入できるキャラが存在しないという認識だったんだけど、今回ばかりは完全にシンジにシンクロしてみてた。これSFとかファンタジーで記憶喪失のキャラを主人公にするパターンと同じだと思うんだけど、14年間のギャップにシンジが???ってなるところは完全に見ている側も同期して???ってなってた。
え、何がおきてるのこれ、宇宙に浮遊しているテセラックみたいなのって覚醒したシンジなの? とか、何で皆アゴが進化してるの? とかヴィレって何??? とか。なんでシンジ戦っちゃダメなの? とか実験動物扱い? 世界崩壊? 結局サードインパクトって何?とか。

いや、楽しい。なんかヴィレ側とか完全にエヴァの世界観というか雰囲気破壊しててるし。エヴァって、使途とかに関わるところ以外の兵器とか施設とかはいかにもありそうで地に足の着いた感じにすることで、使途やエヴァの異常さというか、違和感を際立たせていると思ってたんだけど、今回ヴィレの戦艦普通に空飛んでるしね。重力制御やってるよねこれ。なんか絵柄もトップ2っぽくなってるし、服とか完全にフラタニティだし。グレンラガンっぽい雰囲気もあるし。よくしらないけどナディアネタも沢山あるみたいだし。
破までのカッチリした感じは何だったんだろうと言うぐらい遊びすぎワロス状態。

つーか基本的にどうしようもない大人が多い作品だけど、今回はマジで酷すぎやしませんかね。そりゃシンジがサードインパクトのトリガーになったので恨むのは分かるけどサー、シンジ視点で考えたらどうか、というのはちょっとでも考えれば良いことじゃん。まじミサトさんクズ過ぎる。破の最後に「いきなさい、(中略)あなた自身の願いのために!」とか言ってたのは一体何だったんだ。シンジが自分自身の願いのためにハッスルしたからそうなっただけじゃん! あー、前言ってたこと間違ってたわーとか分からんでもないけどサー。もうちょっとさー。なんかあるじゃん。

基本的にQで起きた問題は全部周りの人間がシンジにちゃんと説明すればおきずにすんだ話じゃない。ミサトたちも個人的な感情にとらわれてシンジをぞんざいに扱うからカッコイイ眼鏡をつけたゲンドウの手のひらの上で踊っちゃうんだよ。アスカもガキシンジとか言ってるけどおめーも十分ガキだろ。カオルも周りの人間に説明もなしにぞんざいにされまくって打ちのめされているシンジに優しくすることで心の隙間に入り込んで自分の思い通りに操ろうとするのは良いけど、なんで最後の最後で黙るの? 違和感感じたなら独り言ぶつぶつ呟く前にさ、ちゃんとシンジに説明してやれよ。
皆、シンジに対して説明不足なんだよ! ゲンドウは意図的だろうから良いけどさ、他の人間は説明しないことで自分の不利な状況になっちゃってるじゃん。

設定が良く分からないのはまあエヴァだしいいんだけどね。あ、みんなコミュニケーションできないのもエヴァだから良いのか。なんか破が前向きな感じだっただけに、落差が激しい。

しかし破の終わりからQにまで何がおきたかがよくわからないなあと思って考えてたんだけど、Qの嘘予告で語られている話があって、その後の話が今回のQなのじゃないかな。ネルフ関係者は一旦拘束されて、初号機も凍結される。でその凍結された初号機を使ってニア・サードインパクトをゲンドウがおこす。それを知ったネルフ職員たちが逃げてヴィレを結成、とかそんな感じ?
実際どうだかわかんないけど、何らかの形で補完して欲しいよなあ。

あと、マリは完全脇役でしたね。もうちょっと見せ場が欲しかった。

2012年11月04日

諏訪旅行

諏訪に一泊二日で旅行してきた。動機としては東方風神録の元ネタになってる諏訪大社まわりを見て回ろうと思ったこと。問題としては東方風神録をそもそもやったことがないと言うことだが、ようは行き先が決まるなら動機なんて何でも良かったという話かも知れない。
あまり旅行行ったときにまた来たいと思うことは少ないんだけど、ここは距離的にもほど近いし、またいければ良いなと思う。

行ってきたところは一日目に諏訪大社の下諏訪の秋宮、春宮。旅館で一泊して諏訪湖のクルーズ、足湯と霧ヶ峰高原の霧の駅周辺と八島湿原、上諏訪の前宮と本宮をまわった。ちょうど紅葉の季節にどんぴしゃで、スカッとした秋晴れの二日だったので、景色はすごくよかった。

特に一日目の秋宮、春宮をみた時はちょうど日が傾いて夕暮れになり始めた時間で、紅葉している木々が光に映えて最高だった。
建物はどちらも立派で風格があって良いですね。もうちょっと歴史なり神話なりを調べておけば良かった。以下雑感。
・御柱が六角形じゃない!?
・古い御柱は全国各地の諏訪神社に払い下げられて、お守りになったりお箸になったりするらしい。上下関係を感じる
・秋宮は屋台を片付け始めたけど、お祭りがあったのかな。
・春宮がマジで人が全然居なかったのは何なんだろう。
・万治の石物なんか面白い形でイイネ。
・二時に間に合わなくて適当に入った山猫亭のソバが好みで良かった。
・絵を描きかけて消して、絵がうまくなりますように、とだけ書いてた絵馬がとても面白かった。もっとがんばれよ。

神奈川より大分寒くて、体冷えまくりだけど、その分旅館の温泉が超絶気持ちよく感じられたのでむしろ良かったのかも知れない。旅館の飯は美味かった。いつも野菜、肉切ったのを蒸して塩こしょうで食うというシンプルな料理しか食べないので、たまにこういう飯を食うと、あまりの手の込みようにクラクラする。
仲居さんがやたら若いんだから、と飯のおかわりを勧めてくるんで、いやもうすぐ30なんでそんな食えません的なことを言ったら、あー、そんな年いってるんだ的な反応をされた。若く見えたのだという前向きな思考。
風呂に入ってPCをダラダラいじり、早めに就寝。

二日目は割と早めに起きて、温泉朝食を済ませて行動開始した。クルーズはHPに9:20〜とあったのに行ってみたら9:30からだった。乗れたから良いけど、一便遅らせて間欠泉見た方が良かったかもなー。クルーズはフツーだけど大きい湖が360度山に囲まれているという風景は萌える。

霧ヶ峰高原は眺めがすごい良かった。
ある高さまで上ると植生が変わるのか知らないけど突然木が全然なくなるのが面白い。なだらかな起伏が遠くまで広がって日本というよりはイギリスの写真で見たような光景が広がっていた。
秋の茶色がかった景色もなかなか趣があるんだけど、春や夏の瑞々しい風景もみてみたいなあと強く思った。ことは八島湿原もホントにまた行きたい。
グライダーの人たちが飛んでたけど、たしかにここを飛べたらすごい気持が良いんだろうなあ。
あとk-waveのフォールオブフォールを効きながら高原と山道をドライブするのはノリノリで気分良かった。

昼飯のうなぎはふっくらしてるのに食感が良くて美味かった。空腹の時に待たされたので皆殺気だっていたが待った甲斐はある。

上諏訪の本宮は四つの中で一番でかかった。参拝道にもお土産屋があってたのしい。諏訪姫のフィギュアもここでゲットした。
息子夫婦の神社がここまで大きいんだから、出雲神社はもっとすごいんだろうなあ。ちょっと行ってみたいが正直島根は遠すぎる。
本宮がでかかったので、前宮の小ささはアレって感じになった。まあでも御柱四つ確認できたので良かった。あと鳥居と本殿の間が一般道で公明党のポスターが貼ってあったのにはちょっと笑った。

東方をネタにした痛絵馬についてはここが一番クオリティが高いのが多かった。どうも人目に付きづらいところに痛絵馬が多い気がする。

で、帰宅。帰りは一部混んでたが常識的な時間で帰宅できた。
楽しかった。