2013年02月27日

2/E

二月は逃げるというが、うーむ...もうすぐ春だなあ。


とりあえず、五月のコミティアに申し込んだ。八ページぐらいで書きたいネタは決まったので、あとは意思の力の問題だなあ。
カワイイ感じの絵で行きたいなあという気分でサークルカットを描いたが、どうにも徹底できてない感が強い。
comitia104cut2.jpg
そういや最近というかちょい前に自分がキャラクターを作ることができないというか、そこにあんまり興味がわかないということに気がついた。だから結局一発ネタに近い話しか書けないんだよな。


掃除をするかー、という気分になっている。
今年中に引っ越せと言われつつ面倒で何もしていない。冬風呂場が寒いことと、水場でお湯が出ないことを除けば、大きな不満がないのでどうしても出て行くモチベーションがわかない。
とりあえず、持ち物を減らして引っ越しする時にシュッとできるようにしたい。持ち物の量で選ぶ部屋も変わってくるしね。
片付けの本を読んだので、それに従って片付けている。衣服は着ない物をダバァッと処分した。痩せたのでブカブカになった物は大分捨てた。
次は本なのだが...うーむ。なかなか難易度が高くてどうしたものか。
完結して物理で持つほど好きではない漫画とかはBOOKSCANで電子化をしようと思ったけど、二ヶ月待ちなんだよなー。とりあえず二十冊ぐらい頼んで見たので、良さそうなら積極的に使って行きたい。
まんくらの本もバシバシ電子化していこう。希望するOBに共有して嫌がられたりしたい‼
積ん読したまま興味がなくなった分野の本とかはサクサク売ろう。あと、本屋に行ったらとりあえず無理にでも何かを買おうと思うのはやめようと思う。
良くない。
三分の一ぐらい減らせたら部屋の景色が変わるな。


余らせてたPT2を生かすべくfolitaを居いたけど色々面倒臭くなったので、結局foltia anime lockerを買った。これはPT2 PT3をさせたPCにインストールするだけで、高性能録画サーバにしてくれるナイスなアプライアンスOSだ。一度指定すれば全話録画してくれるなど、アニメ録画が得意。インタフェースも結構良くて、ブラウザからの視聴もできる。正直かなり便利。あとCMカットしてくれたら完璧なんだが。
ちなみに中身は普通のCentOSなのでいくらでもいじれる。Samba設定だけ変えてNASにもしたが、なかなか快適だ。
値段は一万円ぐらいするけど、自分で頑張って環境作ることを考えると全然高くはない。最初からこれを使えば良かった。自分の払える金で解決できることはしちゃった方がいいな。最近はニコニコにあがるアニメしか見ていなかったのでこれでアニメ消費がはかどる。


Nexus7を購入した。旅行の時にノートPCを持って行くことが多いんだけど、かさばるので嫌だなあと思っていた。本体だけならともかく、ACアダプターがまたね、邪魔だよね。周りで使っている人を見る限りかなり便利そうだし安いし、iPhone5テザリングできるようになったしなあという事で、購入。
買った翌々日に風邪をひいたので、早速ベッドの中で大活躍した。
軽いし手頃な大きさで便利ですね。気に入った! 録画サーバ上の動画も直接見られるし、上々ですよ。ただ外だと画面が見にくいというのが難点。

■最近見た映画。
・レミゼラブル
見た人の評価がだいたい高かったので、見たけど、なかなか良かった! 最初が完全にミルホだったので笑えて困ったが、神父のおかけで持ち直した。途中の酒屋のシーンは長すぎてだるかったが、最後で感動させられたのでまあ良しとしよう。
しかしマリウスがしっかり体制側で幸せになっているのがウケる。

・ベルセルク 降臨
これは...色々残念だった。前作も絵的に綺麗すぎるというか、原作の泥臭い感じがなくなっているのは微妙だなあと思ったけど、今回の触のシーンではそれがとくにひどく感じられた。ゴットハンドの声も微妙だったな...
あと、先につながるシーンとか削ってる割にはどうでもいいシーンが追加されてたりしてなんだかなあという感じもした。まあ時間が全然足りないんだろうから仕方ないのかなあ。
しかし触は単にガッツのNTR話にしか見えんかったわ。
というわけで劇場版ベルセルク三部作のベストシーンは2のボスコーンが突っ込んできた切り込み隊を一撃で吹っ飛ばすシーンですね。次点は1の冒頭の攻城シーン。異論は認めたり認めなかったり。

・スタードライバー
三時間近くと長い映画だったけど、すげー良かった。まあ基本的にテレビシリーズをまとめただけではあるが、二クールの作品をよくこの長さでまとめたと感心した。遊びの話が多いという事かもしれないけど。
しかし、スタドラは無駄に爽やかでいいね! 追加分が先につながりうるシーンだったので、今後の展開に期待 したい。