2013年05月06日

コミティア105

コミティア105表紙.png

↑みたいな本でコミティア105に参加した。
買ってくれる人いたし、本も読めたので満足と言える。
怪異なる永劫というキーワードで思いついた話だったので微妙にクトゥルフネタを入れたんだけど、分かってくれる人どの程度居たのかは謎。ハイコンテキストなんだけど、コンテキストが自分の中にしかない感じがする。
しかしいつもより大きめにコマをとって描いたので、8ページで終わらせるつもりだったのに12ページになったのが辛かった。Cintiq 13HDとかでも買ってフルデジタルで作成すると楽になるのかなあ。
あと割とかわいいと言ってもらえたのはよかった。


今期から録画サーバー稼働してるので見る量が増えすぎている。
・這いよれ! ニャル子さんW
・波打ち際のむろみさん
・アザゼルさんZ
・ヤマト2199
・ビーストサーガ
・グレンラガン(再)
・RDG
・ヴァルヴレイヴ
・とある科学の超電磁砲S
・はたらく魔王さま!
・秘密結社 鷹の爪 MAX
・マジェスティックプリンス
・アイカツ
・進撃の巨人
・翠星のガルガンティア

15本か...思ったより多いな...。
ヤマト、むろみさん、進撃の巨人、ガルガンティアあたりはどストライクなので見続けるけど、他のは最後まで見るかはわからん。MJPとかヴァルヴレイヴとか確実に辛くなる気がするし。
ヤマトは昔初代を再放送で見ていたのでちょいちょい記憶に引っかかってくるところがあって非常に懐かしい。

しかし今期は見るモノ多くて嬉しいなあ。SFも色々あるし。
先期は最後まで見た30分アニメがビビットレッド・オペレーションだけで大ハズレだったので残念だった。いや、一番堅いのがガラスというのとか最終話のヒドイ話とか結構面白かったけど。

□シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャブ
TVの続きとして良くできてて面白かったなーとは思うんだが、相変わらず適当だなーとも思う。もともと設定じゃなくてキャラクターが良い作品なので気にしないことにする。
助手かわいいですね。