2013年12月31日

2013年

ここ数年で一番の年末感のない大晦日!

今年の振り返り。
・ものをいっぱい捨てた。
・寮から引っ越した。
・玄関を開けると富士山が見える。
・星がきれい

□片付け本に影響されて、ものをいっぱい減らした。本も半分ぐらい処分した。ちょうどそのあと引越しすることになったのでよかった。減らしてなかったら段ボール+20箱ぐらいになって引越しの難易度が非常に上がっていただろう。
引っ越し先でもそこそこのサイズの本棚を作って、まあ余裕あるなあとか思ってたけど、だんだん埋まりつつある。でも面白くなかった本は即処分するようにし始めたし、Kindleやpdf出版なども使うようになったので、おそらく本の増え方は減っていると思う。
個人的には電子書籍元年となった。


引っ越して快適になった。
部屋は広いしホームセンターやスーパーはすぐ近くにあるし、いろいろ便利。しかし駅が遠くなったので、出かけるのがより億劫にもなった。
あと秋になってから分かったけど、周りに農家が多くて毎日のように野焼きするのが結構困る。窓を閉め切ってても煙の匂いが入ってくる。
空気清浄機の偉大さを知った。


テレビを買った。住んでいる家にテレビがあるのは実家を離れて以来なので12年ぶりのはず。しかしアンテナ線は繋いでないので、巨大なディスプレイとなっている。
PS3を借りてBDを見たりゲームをしたりしている。ゲームはすぐ目が疲れるのでつらいけど。結局ほとんど部屋のオブジェと化している。
なぜ買ったのだろうか、謎はつきない。


Foltia Anime Lockerは素晴らしい。最近実はTokyoMXが映ることが発覚したので、最強さがさらに強まった。しかし結局毎クール2,3個ぐらいしか見ていない。
ほとんどのアニメはHDDの肥やしになっている。
これが情報爆発と言うことなのだろう。


アイカツ! のアニメにはまった。いい年した男が女児向けアニメみるのとかどうなんだろうとか思ってたけど、なんというか。見てみると面白いものだなあと…。
アイドル同志が競い合うという基本設定だけだと、いかにもドロドロしそうな内容だけど、悪人がいないというか、悔しいなどはあっても、他人に対してネガティブな感情が存在しない世界なので、安心して見られるのがいい。プラス、基本的には成長譚なので見ていて気分がいい。
あとキャラがみんな立っているうえに好感が持てるのもいい。個人的な意見としてはやっぱりあおい姐さんがいいですね。

3Dのライブシーンは最初いかにも昔のゲーム的なチープなクオリティで微妙だな…とか思ってたけど、どんどんブラッシュアップされていって今では半分ぐらいライブシーンを見るのが目的になっている。二期目からはさらにクオリティが上がって何度も何度も見返すようになってしまった。

しかしデータカードダスをやる気にはなれないので、音楽とアニメの円盤を買って支援している。すっかり人気コンテンツになったようなので、長く楽しめそうでありがたい。この辺は長くて2クールの深夜アニメとは違うな。

アルペジオのアニメも静止画では特にもう違和感ないので、あとは動きをがんばってほしいなあと思う。


旅行は北海道、岐阜、伊豆に行った。
・北海道は飯がうまかった。あと寒かった。
・岐阜は一泊だとほとんど移動になるからちょっとつらい。
・伊豆は…宿が…ひどかった…。ただ大室山がすごいよかったので救われた。


なんかコミティアづいたので、漫画は八月と十一月に出した。割と自分で気に入った内容のものがかけたので、よかったなあと思う。ただ頭の体操的なネタの作り方をしてしまっているので、もうちょっとちゃんと書いた方がいいのかなと思ったりもする。


ダイエットと体力向上のためにジョギングを始めたんだけど、なかなか楽しいので、マラソンはしれるようになりたいと思うようになった。ちょいちょい練習してて走れるようになってきて調子に乗って足を痛めて二ヶ月近く走れなくなったけど、とりあえずこの前ハーフマラソン大会に出て完走することはできた。もっと長い距離はしれるようになりたい。

□今年読んでおもしろかった本
すごい! ってなった本が少なかった気がする。最近小説多めなので、来年はもうちょいノンフィクションの割合を上げたい。

・オリガ・モリソヴナの反語法
・白熱光
・ファンタジスタドール イヴ
・私のように黒い夜
・アリス殺し
・森林飽和
・EAT&RUN
・BORN TO RUN
・米澤穂信の小説
・レッドデータガール
・海賊とよばれた男
・量子怪盗